2020-01-01から1年間の記事一覧

私が「日本語教育能力検定試験」を受けた理由(2)

前回までの話はこちら。 momokonihongo.hatenablog.com そのメールは英語で書かれていた。内容はこうだ。 「こんにちは。ホームページを見てご連絡しました。日本語個別レッスンをお願いしたいです。 私はフランス人で、チェコ人の旦那と息子と3人で暮らして…

私が「日本語教育能力検定試験」を受けた理由(1)

2018年の7月中旬。 私は「日本語教育能力検定試験」を受けることを決意した。 私はチェコの小さな町に住んでいて、日本語教師も周りにいなければ「日本語教師養成講座」なんてものも受けられる環境ではなかった。しかしそれでも、どうしても、その年の10月に…

ひらがなを"教えない"こと

果たしてひらがなの教育は、本当に必要なのか? 日本語教師なりたてのころ、私はひらがなを学習者に強要してしまっていました。 ひらがなを読めなければ、文法を教えられない。 「げんき」や「みんなの日本語」などの教科書が使えない。 日本に行っても、メ…

ひらがなを教えること

日本語学習の第一関門は、なんといっても「ひらがな」の習得です。 こんなものを48字も!! 教える方も、毎度苦労しております。 ひらがなの教え方・覚え方は、人それぞれ。 以下、私が試してきたひらがな教授法です。ご参考ください。 ひらがな教授1. ひら…

日本語教師あるある

あるあるその1、若い学習者さんの暗記力にビビる 特に高校生は光のスピードで覚えちゃう・・・ 勉強慣れしてるから??すごい・・・・助かる(本音) あるあるその2、アニメ、ドラマを見ている勢はやっぱり強い ・ 相槌とかでも「ふう〜ん」とか「そっか〜」…

みんなの敵「に」と「で」

いや〜〜〜 もう聞き飽きた、 日本語教師なら誰でも聞かれる質問。 私の個別レッスンではもう100回聞かれた。 「に」と「で」の違いってなんですか? ・日本に住んでいます。 ・日本で働いています。 これ、別に日本語に限られた話でもないんです。 英語には…

今日の日本語「〜そうな・そうに」

こんにちは! 今日の日本語レッスンでは、初中級文法「〜そうな」と「〜そうに」(様態)を勉強しました! 例文 -> チアキさんは難しそうな本を読んでいます。 -> タクミさんは楽しそうに話しています。 はい、いいですね。 形容詞+そうな+名詞 : むずか…