みんなの敵「に」と「で」

 

いや〜〜〜 

 

 

もう聞き飽きた、

日本語教師なら誰でも聞かれる質問。

私の個別レッスンではもう100回聞かれた。

 

 

「に」と「で」の違いってなんですか?

 

f:id:momocko0305:20200218051547j:image

 

・日本に住んでいます。

 

・日本で働いています。

 

 

これ、別に日本語に限られた話でもないんです。

 

英語には「in」と「at」ありますよね、使い分けの定義はみんな曖昧だと思うけど…。

 

ましてやチェコ語には「v」と「na」と「u」まである。3つもある。 

私も理屈から勉強してようやく使い分けできるようになりました。

 

 

とにかく、これを「日本に働いています」なんて言ったら、通じるけど違和感が残る。(専門用語で「ローカルエラー」)

避けては通れない課題というわけです。

 

 

じゃあまず例文を提示するので、なんとなくどこが違うか考えてみましょう。

f:id:momocko0305:20200218051631j:image

 

・台所でケーキを食べた。

・携帯は机の上にあります。

・ここに座ってもいい?

・バスで通話してる女子高生ちょっとうるさい。

・コンビニでアイス買ってきて。

・ハワイに住んでるなんて羨ましい。

 

 

はい。

 

まず、日本語母語話者なら、普通にササーっと読むだけじゃ「に」と「で」の違いになんて目もくれないと思いますが、一応解説します。

 

 

 

「に」:存在の場所・位置を表す。

 

つまり、うごかない。

Place + に + います。あります。住んでいます。

 

それ以外の動詞は、だいたい「で」を使う。

まずこれだけ覚えさせれば、この問題はなんとかなります。

 

Place + で + します。飲みます。食べます。働きます。教えます。聞きます。踊ります!!!

 

 

ね。簡単デショ。

 

なあんだ。

 

 

じゃ、お疲れ様でーす。

 

f:id:momocko0305:20200218051733j:image

 

・・・

 

この時、生徒さんはまだ誰も気付いてなかった。

 

「に」には8つ、「で」には5つくらいの用法があるということを。

 

 

f:id:momocko0305:20200218051753j:image

 

みんなついてきてネ。

 

「に」

 

1)存在の場所

ここにカメラがあります。(オッケー、さっきやった)

 

2)時間

3時に迎えに来て!

 

3)移動 -> 到着点

馬に乗る。ぴょん。(大丈夫、移動するイメージね)

 

4)動作・作用の対象または相手

友達にお花をあげた。(オッケー、まだなんとか分かる)

 

5)動作・作用の源

友達にプレゼントをもらった。(ここで学習者の手が止まる)

 

「先生ちょっとまってください!「〜にもらう(From)」と「〜にあげる(To)」が同じ格助詞なわけ…!!

 

みんな、英語で考えてはいけません。Don't feel, Think...

どんどん逝くよ!!!

 

6)移動の目的

お花を買いに行きます。(マジか、動詞が乱入してきた)

 

7)基準

1ヶ月に1回は旅行したい。(私も旅行したい)

 

8)原因・結果

ローンの支払いに限界を感じています。(原因)

試験は不合格に終わった。(結果)

 

 

チーン

 

疲労困憊の学習者に追い討ちをかけるようなラストの例文、ひどいよ先生。。。

 

(上記の文、「学習者に追い討ち」の「に」はどの用法でしょうか!?考えるのも嫌になりますね)

 

 

 

「で」の用法もこんな感じでだいたい5つくらいあります(なげやり)

 

 

でも日本語の先生は、こんな風には教えませんよ。上記の話はフィクションです。

みんなと少しずつ少しずつ、そう、半年から1年くらいかけて、読解教材を使ったり作文を書かせたりして、

ちょっとずつちょっとずつ、教授してゆくのです。

 

ただ、ネイティブと違って「感覚」ではなく「理屈」で教えなければならないので、

学習者さんのストレスになることもしばしば。

 

それでも日本語学習を投げ出さず、1年も2年も、もしかすると何十年も、日本語と向き合い続けている学習者さんはすごい。

 

私も一緒にがんばらねば!

 

 

いつか「に」と「で」の違いになんて目もくれないで、スラスラと話せるようになる学習者さんの姿を夢見て、私も日々奮闘するのであった。

 

f:id:momocko0305:20200218051926j:image

 

続(いい話や)